当ページに含まれた広告と商品評価について+  当ページには広告リンクが含まれています。当ページ経由で商品・サービスの申込みがあると掲載している提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただしサイト内のランキングや商品評価は、提携の有無、報酬の有無にかかわらず、プライバシー・ポリシーに基づいて、独自調査と実際に利用したレビューをもとに掲載しています。当サイトで得た収益は、さらに役立つコンテンツを提供するため、品質の向上等に還元しております。  

話題

MBTI診断のイラスト一覧!フリー&タイプ別のかわいいものを総まとめ!

現在、若者を中心に人気のMBTI診断のイラストを探している方は少なくありません。
自分のMBTI診断にピッタリのイラストがあるとテンション上がりますよね。

MBTI診断のイラスト一覧

今回はその中でも特にかわいいイラストやかっこいいものなどを一覧にして集めてみました。
各タイプの代表的なイラストや、特徴を詳しく解説しているので是非最後までご覧下さい。

記事のポイント

  • MBTI診断の結果をイラストにする理由
  • MBTIのイラスト(タイプ別)

特にMBTI診断のタイプ別イラストは、フリーのもの(作者がフリーと明記しているもの)を中心に紹介します。
タイプ別のイラストを先に見たい方はこちらからチェックしてください。

MBTI診断とイラストの関係

具体的なイラストの前に、そもそもMBTI診断とは何か、簡単に説明します(知っている方はこの項目は飛ばしてOKです

MBTI診断(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標)は、人々の性格特性を分類し理解するための心理学的ツールです。
カール・ユングの心理類型論に基づいてキャサリン・クック・ブリッグスとイザベル・ブリッグス・マイヤーズによって開発されました。

個人の意思決定プロセスや情報処理のスタイルを理解することを目的としており、16の性格タイプに分けられることが特徴。
各タイプはエネルギーの向かう方向(外向性か内向性か)、情報を得る方法(感覚か直観か)、意思決定をする際の基準(思考か感情か)、生活を整理するスタイル(判断か知覚か)の4つの基本的な軸によって区別されます。

現在、自分のMBTI診断タイプをイメージ化したイラスト、ファンアートがX(旧twitter大人気になっています。

ちなみに、韓国では就職活動に使用されたり、初対面の挨拶の際にお互い話す共通のテーマとして社会的にも大きな役割を果たしています。

【MBTI診断】タイプ別のイラスト一覧

【MBTI】ISTPのイラスト一覧

X(Twitter)にかわいいイラストが沢山ありました!
MBTI診断でISTPだった方、参考にしてみてくださいね。
フリーイラストもありました。

イラスト:datu_goriraさん

このクオリティのイラストでフリーとタグ付けされています。ありたがたいです!

ISTPってどんな特徴がある?

イラスト:onaka_46さん

ISTPタイプは、「巨匠型」とも呼ばれ、その独立心と実用的なスキルが際立つ性格です。
内向的ながらも、社交的な場面では必要に応じて適応する能力を持ち、率直で実直なコミュニケーションを重視します。

ISTPは、現実的で合理的な思考を持ち、手に職を持つことや実践的な活動に傾倒しています。好奇心が強く、物事の仕組みや原理を理解することに興味を持ち、自己独立と自由を重視し、新しい体験や冒険を求める傾向があります。

問題解決においては、直感的かつ実践的なアプローチを取ることが得意で、状況を素早く把握し、論理的な分析を通して効率的な解決策を見つける能力を持っています。

また、柔軟な問題解決能力も持ち合わせており、新しい状況や未知の問題に対しても臨機応変に対応することができます。
一方で、社交性の欠如も指摘されることがあり、独立性が高く、単独での作業や活動を好むため、チームワークや社交的な状況においては苦手意識を感じることがあります。

【MBTI】INTPのイラスト一覧

次はX(旧Twitter)にあるINTPのイラストです。

イラスト:8gf20NPEqG95861さん

こちらもフリーなのが嬉しいです。

ちなみに「フリー」でXを調べたら、フリーレンはINTPでは?という意見が沢山ありました。

INTPってどんな特徴がある?

↑はフリーではないので注意です。

INTP、または「論理学者型」と呼ばれる人々は、その名の通り、論理的で内省的な性格を持ち、革新的なアイデアや理論に深い興味を示します。独立心が強く、自分の知識と理解を追求することに情熱を注ぎます。

好奇心旺盛で、新しい知識を学ぶことに興味を持ち、常に自分の理解を深めようと努力します。しかし、感情表現には苦手意識を持つことがあり、他人とのコミュニケーションに課題を感じることもあります。

INTPは、内向的な思考と直感を重視し、論理的な分析と革新的なアイデアを生み出す能力に優れており、頭の回転が速く物事を客観的に分析する能力に長けています。完璧よりも最善を尽くすタイプであり、知的好奇心が旺盛であらゆる分野に興味を持ちます。

しかし、複雑で物事の深いことを考えていることから、言葉にできなかったり、バラバラなことを言ってしまったり、会話が途中で変わってしまたりすることもあるのがこのタイプです。

【MBTI】ISTJのイラスト一覧

MBTI診断でISTJと診断された場合のイメージイラストです。

イラスト:sada___730さん

こちらもフリーイラストのタグがありますが、使うときはお知らせするのがベターです。

ISTJってどんな特徴がある?

ISTJ、または「管理者型」とも呼ばれる人々は、その責任感の強さ、実用性への傾倒、そして計画性によって知られています。彼らはしばしば、組織や社会における安定の柱と見なされ、ルールや伝統を重んじる傾向があります。

コツコツと努力を重ねる努力家であり、冷静沈着で、計画を立ててから行動することで知られています。ミスが少なく、ルールに忠実であるため、信頼される存在です。

チームプレイよりも個人での作業を得意とし、口下手で感情表現が苦手なため、時に面白みに欠けると思われることもありますが、その反面献身的で信頼できるパートナーとしての一面も持ち合わせています。

職種において、ルーティンワークや規則が重要視される環境で力を発揮し、エンジニア職、アナリスト、品質管理などの職業に適しています。一方で、人とのコミュニケーションが多い職業やクリエイティブな発想力が必要な職業は、ISTJには向いていないとされています。

柔軟性の欠如や新しいアイデアに対する抵抗感も彼らの特徴の一つであり、これらの特性が彼らの長所と短所の両方を形成しています。ISTJの人々は、自分の内面の世界を大切にし、実用性と効率を追求することで、多くの分野で貢献をもたらす可能性を秘めています

【MBTI】ISFJのイラスト一覧

X(旧Twitter)のISFJのイラストです。

イラスト:sada___730さん

フリーイラストのタグがついています。

ISFJってどんな特徴がある?

ISFJ、または「擁護者型」と呼ばれる人々は、その献身的で温かい心、責任感の強さ、そして実用性への傾倒によって知られています。

内向的な性格でありながら、人との関係を大切にし、自分の目の前で困っている人を見過ごすことができず、手を差し伸べることを厭わないお人好しの一面を持っています。しかし、変化に対しては慎重であり、自己表現には苦手意識を持つこともあります。

ルーティンワークや規則が重要視される環境で力を発揮しますが、人とのコミュニケーションが多い職業やクリエイティブな発想力が必要な職業は、ISFJには向いていないとされています。

ISFJの人々は、その誠実さ、信頼性、実践的な能力によって多くの場面で重宝されます。彼らは規則を重んじ計画に従い、期限を守ることで知られており、その堅実な性格は多くの人にとって信頼の証となっています。

【MBTI】INFJのイラスト一覧

INFJのイラストには以下がありました。

イラスト:datu_goriraさん

イラストはフリーですがメンションがあるとベターです。
自作発言、二次配布も×です。

INFJってどんな特徴がある?

INFJ、または「提唱者型」と呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中でも特に希少で理想主義的な特徴を持つとされています。彼らは内向的でありながら、強い直観力と共感力を持ち、他人の感情や動機を敏感に察知する能力があります。

INFJの人々は、自分の内面の世界が豊かで、倫理的かつ道徳的な価値観に基づいて行動することが多いです。内向的直観を優勢機能として持ち、これにより将来のことや物事の本質を把握する能力に優れています。

自分のビジョンや理想を追求することに情熱を注ぎ、それを実現するために独創的かつ影響力のある方法を探求します。また、外向的感情を補助機能として持ち、他者の感情に対する深い理解と共感を示すことができます。

一方で、INFJは過度な内省と自己犠牲、感情の起伏、現実と理想の間の葛藤といった短所も持っており、彼らは自分自身や他人に対して高い理想を抱きがちで、現実とのギャップに苦しむことがあります。

結果として、INFJは深い内面の理解と共感的な性質で独特の存在感を放ちますが、その数は非常に少なく、影響力は比較的限定的な範囲にとどまることが多い特徴があります。

【MBTI】INTJのイラスト一覧

INTJのイラストだと以下がありました。

イラスト:p_oniku_さん

フリーイラストのタグがついています。

INTJってどんな特徴がある?

INTJ、または「建築家型」とも呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中でも特に独立心が強く、内向的で戦略的な思考を持つことで知られています。

彼らは目標達成に向けて効率的な計画を立て、論理的なアプローチで問題を解決する能力に長けています。また、深い分析力と洞察力を持ち、物事の本質を見抜くことが得意です。

INTJは、IQが他のタイプに比べて高いと言われており、これは彼らの論理的思考と問題解決に対する優れた能力に起因しています。

彼らは情報を全体的な視点で捉え、理論的な枠組みで考えることに長けており、この高度な問題解決能力と洞察力は、難問を解決するための力になります。

INTJの人々は自己評価が低いという特徴もありますが、彼らは自分自身に対して非常に厳しく、自分の能力や成果を客観的に見つめ、常に更なる向上を求める傾向があります。

【MBTI】ISFPのイラスト一覧

イラスト:onaka_46さん

こちらもフリーイラストとあります。

ISFPってどんな特徴がある?

イラスト:nanashi_i774さん

↑のイラストはフリーとタグ付けされています。

ISFP、または「冒険家型」とも呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で最も芸術的で感受性が豊かなグループです。彼らは自由を好み、新しい体験に対して開放的であり、その柔軟性と適応力は非常に高いとされています。

ISFPの人々は、内向的ながらも、深い感情と強い個人的価値観を持っており、これが彼らの行動や決断に大きく影響を与えます。

美的感覚に優れ、芸術や表現活動で才能を発揮します。自然や美に心を動かされ、創造性や直感力を活かして独自の世界観を表現し、他者を魅了する存在となります。

感性豊かな思考と、柔軟な姿勢を持ち合わせており、自己表現と創造性を追求することで、感性を織り交ぜた独自のアートや表現活動を通じて自己を表現します。

【MBTI】INFPのイラスト一覧

XにはINFPのイラストがかなりありました。

イラスト:datu_goriraさん

こちらフリーイラストとありますが、自作発言と二次配布はNGです。

INFPってどんな特徴がある?

イラスト:onaka_46さん

↑はフリーイラストです。

INFP、または「仲介者型」と呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で最も理想主義的で創造的な思考を持つとされています。彼らは内向的で感情豊かな性格をしており、自分や他人の感情を深く理解し、共感する能力があります。

INFPの人々は正義感が強く、自分の信じることに対して深い価値観を持っており、彼らが目指す目標や取り組む活動に意味をもたらし、行動します。

他人に対する高い共感力を持っており、他人の感情や状況を敏感に感じ取り、人間関係を気づいていくのが非常に上手いと言われています。

しかし、INFPは、その理想主義が強いため、理想と現実との間に乖離が生じると、失望やフラストレーションを感じることがあります。また、感受性が非常に高く、感情の起伏が激しいことがあります。

【MBTI】ESTPのイラスト一覧

X(旧Twitter)を調べたら以下のイラストがありました。

イラスト:onaka_46さん

こちらはフリーイラストです。

ESTPってどんな特徴がある?

イラスト:sada___730さん

↑はフリーですがメンションしてから使うのがベターです。

ESTP、または「起業家型」とも呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で最も行動指向で現実的な思考を持つグループです。彼らはエネルギッシュで社交的であり、直感的でリスクを恐れず、即座に行動を起こす能力があります。

ESTPは、自然と人を惹きつける魅力を持ち、場の雰囲気を盛り上げることができる人物として知られています。彼らは、人々とのコミュニケーションに長けており、人を引きつける力があります。この社交性は、彼らが人々との強いネットワークを築き、様々な状況で役立つ人脈を拡大するのに役立ちます。

ESTPは、そのエネルギー溢れる行動指向、柔軟性、社交性で知られていますが、瞬間的な興奮や刺激に強く惹かれるため、長期的な目標や計画に対して注意を払うことが苦手な場合があります。また、自由を重んじるあまり、規則や批評によって制限されることに反発することもあります。

【MBTI】ENFPのイラスト一覧

ENFPのイラストをXで調べると以下がありました。

イラスト:onaka_46さん

こちらはフリーイラストです。その他のタイプもかわいいです!

ENFPってどんな特徴がある?

イラスト:datu_goriraさん

↑はフリーのイラストです!

ENFP、または「運動家型」とも呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で最も情熱的で創造的な思考を持つグループです。彼らは外向的で、新しいアイデアや可能性を探求することを好み、その豊かな想像力と人間関係における深い共感力が特徴的な魅力となっています。

ENFP型は創造的なアイデアを豊富に持ち、新しい視点やアプローチを探求することが得意です。困難な問題に直面した際にも、独自の視点からユニークな解決策を提案する能力があります。

社交的で温かい性格のENFP型は、人々との深いつながりを大切にします。彼らは、コミュニケーションに長けており感情を共有し、人々を引き付ける能力があります。

しかし、ENFPは多くの興味やアイデアに心を奪われることが多いため、一つのタスクに集中するのが難しいことがあります。

【MBTI】ESFJのイラスト一覧

ESFJのイラストをXで調べたら以下が見つかりました。

↑はフリーイラストではないので注意してください。
ESFJのイラストは全般的に多くないです。

ESFJってどんな特徴がある?

ESFJ、または「領事官」と呼ばれ外向的で社交的な性格が特徴です。協調性が高く、周囲の人々との調和を重視し、コミュニティや組織の安定と発展に貢献する特徴があります。

ESFJは、協調性と社交性に優れ、グループ内での調和を重視します。彼らはチームワークを促進し、組織やコミュニティ内でポジティブな影響を及ぼし、人々を結束させる能力を持っています。また、他人のニーズや感情に敏感で、積極的に手助けをしてくれる性格とも言われています。

しかし、ESFJは時に他人の承認や評価に敏感すぎることがあり、自分自身のニーズや感情を犠牲にしてしまうこともあります。また、安定性と伝統を重視するあまり、新しいアイデアや変化に対して抵抗感を持つことがあります。

【MBTI】ENTPのイラスト一覧

ENTPのイラストは以下がありました。

イラスト:p_oniku_さん

こちらはフリーイラストのタグがついています。

ENTPってどんな特徴がある?

イラスト:free_height_さん

こちらのイラストはフリー画像です。

ENTP、または「討論者型」と呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で最も独創的で戦略的な思考を持つグループです。外向的で、新しいアイデアや可能性を探求することを好み、その豊かな想像力と分析的な思考が特徴的な魅力となっています。

ENTPは、カリスマ性があり、リーダーシップを発揮してメンバーをまとめ上げる能力があります。彼らは個性的でバラバラな面々が揃っても、1人ずつの特性を把握して、能力を活かした働き方を提案しチームを率いることに長けています。

頭の回転が早く、議論や討論でもすぐに的確な判断ができて臆することなく向かっていけるタイプです。さまざまなアイディアを生み出すことにも強く、プレゼンも得意としています。

しかし、細部に注意を払うのが苦手で、計画を立ててそれに従うことが困難なこともあります。また、自信過剰や相手に求めすぎる傾向があり、ルールを破りがちな面もあります。

【MBTI】ESTJのイラスト一覧

ESTJのイラストでは以下があります。

イラスト:esaninaritaiさん

こちらはフリーアイコンです。背景違いもあるのでぜひXで確認してみてください。

ESTJってどんな特徴がある?

ESTJ、または「幹部型」とも呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で最も組織的で実務的な思考を持つグループです。彼らは外向的で、具体的な事実やデータに基づいて物事を判断し、計画的かつ論理的なアプローチを好むことが特徴です。

ESTJは、強いリーダーシップ能力と組織運営能力を持ち合わせています。彼らは明確な目標と計画を持ち、それを効率的に実行に移すことが得意です。チームやプロジェクトを前進させるために、確かなリーダーシップを発揮し、人々を適切に指導します。

しかし、自分の意見や方法に固執することがあり、新しいアイデアや提案に対して否定的な態度を取ることがあります。また、変化に対応するのが難しく、革新的な思考を受け入れるのに抵抗を感じることがあります。

【MBTI】ESFPのイラスト一覧

ESFPのイラストはX(旧Twitter)で調べるとこちらがありました。

イラスト:onaka_46さん

こちらはフリーイラストです!

ESFPってどんな特徴がある?

ESFP、または「エンターテイナー型」と呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で最も社交的で活動的なグループです。彼らは自由を好み、新しい体験や冒険を求める傾向があり、その場の雰囲気を盛り上げることが得意です。

非常に高い行動力を持ち、実践的な思考で物事に取り組みます。彼らは新しいチャレンジを恐れず、積極的に行動することで即座に結果を生み出すことが得意です。このタイプの人々は、機会を見極め、迅速な判断で実際の行動に移す能力を持っています。

しかし、ESTP同様に瞬間的な興奮や刺激に強く惹かれるため、長期的な目標や計画に対して注意を払うことが苦手な場合があります。また、自由を重んじるあまり、規則や批評によって制限されることに反発することもあります。

【MBTI】ENFJのイラスト一覧

XでENFJのイラストを調べたところ以下が見つかりました!

イラスト:onaka_46さん

こちらはフリーのイラストです。

ENFJってどんな特徴がある?

イラスト:datu_goriraさん

ENFJ、または「主人公型」とも呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で非常にカリスマ的で影響力のあるリーダーとして知られています。彼らは外向的で、直観的かつ感情豊かな判断力を持ち、計画的な行動を重視する特徴があります。

自然と人々を鼓舞し、導くカリスマ的なリーダーシップを持っています。熱意と自信をもって他者を動かし、集団やコミュニティにポジティブな影響を与えることができます。このタイプの人々は、目標達成に向けて他人を励ますことが得意で、チームやグループを結束させる能力を持っています。

しかし、彼らは他人からの肯定や支持を求め、それが得られない場合、自己価値を疑うことがあります。また、他者の感情に深く共感し、時にその感情に圧倒されることがあります。この過度の共感は、感情的な疲労やストレスを引き起こす原因となることがあります。

【MBTI】ENTJのイラスト一覧

Xには以下のようなENTJタイプのイラストがあります。

イラスト:p_oniku_さん

こちらはフリー素材、フリーイラストです。

ENTJってどんな特徴がある?

イラスト:esaninaritaiさん

↑はフリーイラストです。

ENTJ、または「指揮官型」と呼ばれる人々は、MBTIの性格タイプの中で非常に強いリーダーシップ能力と戦略的思考を持つことで知られています。彼らは目標志向であり、計画性と組織力に優れ、効率的かつ論理的なアプローチを好む特徴があります。

自信に満ちたリーダーシップと強い意志を持ち、彼らは目標達成に向けて効率的かつ戦略的なアプローチを取り、周囲を巻き込んで大きな成果を目指します。また、強い決断力と野心を持ち、大胆な戦略を描くことができます。

しかし、彼らは自身のビジョンや目標に対して非常に強い信念を持っているため、他人への妥協を難しく感じることがあります。また、支配的な態度を取ることがあり、感情的なニーズや感受性の理解に難しさを感じることがあります。

彼らの人口に占める割合は約1%から3%程度であり、日本における割合は2.5%と非常に少ない傾向があります。

【MBTI】フリーで使用できるイラストはある?

MBTIに関連するフリーイラストを提供しているサイトはいくつかあります。例えば、「イラストAC」では、MBTIに関連した様々なイラスト素材が無料で提供されており、AI、JPEG、PNG形式でダウンロード可能です。

参考イラストACでMBTIのフリー素材を探す

また、「pixiv」にもMBTIタグで検索すると、多くのクリエイティブなイラストやマンガが見つかります。
ただし、pixivの場合はフリーイラストかどうかは個々の作者次第なので注意が必要です。

参考pixivでMBTIのフリーイラストを探す

必ず著者がフリーの利用を許可しているかを確認しましょう。

他にも、「Pngtree」や「Freepik」では、透過PNGやベクトル画像としてMBTIイラスト素材が無料でダウンロードできます。

ただ注意点として【キャラクターとして使用できるものはかなり少ない】ため期待しない方がいいです。利用する場合は各サイトの利用規約を確認することをおすすめします。

MBTIの信頼度は?

MBTI診断の信頼性については、賛否両論があります。一部の専門家や研究者は、MBTIが個人の性格を理解し、チームワークや職業選択に役立つ有用なツールであると考えています。

しかし、他の専門家からは、MBTIの科学的根拠の欠如や再現性の問題について批判があります。例えば、MBTIは一貫性がなく、同じ人が異なる時点でテストを受けると異なる結果が出ることがあるという指摘があります。

また、MBTIは個人を16の固定されたタイプに分類することに重点を置いており、人間の性格がより流動的で複雑であるという心理学の現代的な理解とは必ずしも一致しないという意見もあります。そのため、MBTIを使用する際には、その限界を理解し、他の指標や方法と併用することが推奨されています

MBTI診断のイラストまとめ

今回はMBTIのイラストについて詳しく解説してきました。
まとめると以下のとおりです。

ポイント

  • MBTI診断のイラストはX上に沢山ある
  • ファンアートが沢山あるが利用には注意
  • タイプ別のイラストの中にはフリー利用可能の場合もある
  • MBTI診断イラストの中にはフリー利用できない場合もある
  • 専門サイトにもイラストはあるが数は少ない
  • ピンタレストにもあるがこちらはフリー利用可能か不明なので注意

特にX上にはMBTIのイラスト、ファンアートが沢山あってみているだけで楽しいです。
しかし、フリー利用を著者の方が許可している場合以外は、勝手に使うのはNGです。
またピンタレストにもMBTIのイラストは沢山ありましたが、こちらは著作権上クリアではないので触れませんでした。

基本的にMBTIのイラストは見て楽むのが一番です。使いたい場合はフリーであっても著者の方に知らせると喜ばれます。

-話題